春に手術・入院

2022年08月15日 00:33

約5年前に怪我から発症した『股関節変形症』のため歩行が徐々に困難になり、この春に『人工股関節置換手術』と歩行訓練リハビリのため入院をしました。
そのためレッスンを5〜6月の丸2ヶ月お休みしないといけなくなり、生徒さんたちや保護者の方々にはご心配とご迷惑をおかけしました。

成長期の子どもたちに2ヶ月のお休みは心苦しかったのですが、このまま放っておいても股関節の状態が悪くなりもう片方の足にまで影響が出てしまっては、と手術を決断しました。

入院中は、練習の様子をLINEで送ってくれたり、動画を送ってくれたものにアドバイスしたり、、、
と、レッスンはできないもののオンラインツールのおかげで、繋がりが切れることなくレッスン再開時にもスムーズに戻れました。
そして、撮影や送信したくださった保護者の方の協力も、とてもありがたかったです♪

私の人工股関節ですが、、、
両手杖がないと歩けなかったのが、今では杖なしで長い距離でも痛みもなく歩けるようになりました。
ただ・・・この人工股関節、動作制限があり・・・
「しゃがめない」「膝を内側に向ける姿勢はできない」「90度以上のおじぎの姿勢はできない」のです。
今もなかなかその制限に気をつけながら生活することに慣れなくて、失敗してしまうと痛みが出てしまったりします。
生徒さんたちは、しゃがんではいけない先生のことをよく見てくれていて、落とした消しゴムを拾ってくれたり、足台の調整も自分たちでできるようになってくれました。

理解してくれて、支えられて、楽しいレッスンをさせていただいているなあ、、と感謝しています。

前のページ
北欧と雑貨
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る